チュートリアル(40)「Cat」

今日は、「Cat」について説明したいと思います。
これは、日なたぼっこが好きなやつで
でも夜になれば、縄張り争いが激しくて
(まさか・・)


はい、猫・・・


ではないですね。
失礼しました。
これは、文字列と文字列を連結します。
文字列をつなげたくなったら、猫を思い出して下さい。
文字列をつないでいる猫をイメージしておくと、
より覚えやすいと思います。
(余計に面倒くさい)


それでは、使い方を説明します。

local str1 = "012"
local str2 = "345"
local res = Cat( str1, str2 )
Print( res )

この場合、「012345」が出力されます。
そして、「str1」「str2」には何の影響もありません。


ちなみに文字列連結は、「..」でも可能です。
こちらの方が、3つとか、4つでも連結出来るので便利かもしれません。


そうすると、不要?
もしかすると無くなるかもしれません・・・
(引っ掻かくぞ)


それでは、Quit